20代前半の転職は成功確率が非常に高いです。
理由は主に以下の3つです。
- スキルがなくてもOKと考えている企業が多いから
- 若い人ほど育成しやすいから
- 若手の応募が少ないから
本記事では実際に20代前半で転職を成功させるポイントや注意事項、また第二新卒を目指す方法なども紹介しますので、ぜひご覧くだだい。
転職活動が不安な方へ
20代前半でスキルやキャリアがない方は就職支援サービス(無料)の活用がおすすめです。
大手転職エージェントのマイナビAGENTなら、スキルに自信がなかったり初めてで不安な転職活動を、仕事探しから書類作成、面接対策まで最後まで丁寧にサポートしてくれます。
もちろん在職中でも登録可能で、登録後も転職活動をするかどうかは自由です。
面談やサポートもオンラインでできますので、まずは求人をチェックしてみてくださいね。
【無料】マイナビAGENTに申し込む
目次
20代前半の転職は難しい?
結論から言うと、20代前半の転職は難しくありません。
少子化による若手人材の不足で、新卒採用に苦慮している企業も少なくないためです。
経験やスキルがなくても、やる気とポテンシャルがあれば採用されやすいため未経験職種でも応募可能なことが多くなっています。
やりたい仕事や挑戦したい業界があるなら積極的にチャレンジしましょう。
20代前半の転職を成功させるコツ
20代前半での転職は、比較的引く手あまたで転職成功しやすくなっていますがいくつかコツを押さえるとさらに難易度が下がります。
具体的なコツとしては以下の2つです。
- コツ1:第二新卒枠を狙う
- コツ2:転職エージェントを利用する
それぞれについて解説します。
コツ1:第二新卒枠を狙う
20代前半なら、第二新卒枠での転職がおすすめです。
「第二新卒」とは、新卒で入社した会社を3年以内に退職した人のことを指し、企業側からすると以下の理由のため採用されやすくなっています。
- 他の企業ですでに内定を得ていたこと
- ビジネスマナーなどが身についている
職歴が短いながらも、すでに社会人としての基礎マナーを習得しており非常に採用ニーズが高いことが特徴です。
若手不足に陥っている企業としては第二新卒は特に採用したい人材です。
第二新卒はスキル・経験はなくて当然といった認識で、大手も第二新卒採用を積極的に進めているため未経験の仕事に挑戦しやすい転職方法です。
ただし、1年未満での退職となると、基礎マナーがついているかどうかが怪しいと思われるため、最低1年間は在籍した方が有利です。
コツ2:転職エージェントを利用する
20代前半の転職で、転職エージェントの利用は必須と言っても過言ではありません。
転職の難易度自体は低い20代前半ですが、だからこそ転職後に条件や仕事内容、社風にミスマッチを感じて早期離職する人も少なくないためです。
転職回数が3回目以上となると、年齢を問わず次の転職に不利になるため、ミスマッチを起こさないようにすることが非常に大切です。
自分のしたい仕事や条件をつきつめることや、応募する会社の求人をくまなくチェックして転職活動をする必要があります。
転職エージェントに相談すれば、面接対策や書類の点差策など転職のテクニックを教えてもらえるだけではなく、自分が知らない職種や業界についても相談に乗ってもらえます。
また転職エージェントは、求人票の情報だけでは知り得ない企業の内部事情を把握しているため、転職して「こんなはずじゃなかった!」ということを回避できます。
さらに、コツ1で紹介した第二新卒枠での求人の提案もしてもらうことができます。
確実に成功させたい方は、1社だけではなく2社~3社程度の転職エージェントに相談するのがおすすめです。
20代前半の転職が成功しやすい理由3選
「20代前半だと職歴が短すぎて戦力になれない」と思い込んでいませんか。
実は、20代前半は日本では一番転職しやすい年齢です。
日本企業は若いうちに雇用して、年齢を重ねると年齢給などで給与調整をする傾向にあるためです。
具体的には、以下のような3つの理由があります。
- 成功しやすい理由1:スキルがなくてもOKと考えている企業が多いから
- 成功しやすい理由2:若い人ほど育成しやすいから
- 成功しやすい理由3:若手の応募が少ないから
それぞれについて解説します。
成功しやすい理由1:スキルがなくてもOKと考えている企業が多いから
20代前半に関しては、スキルがない方が良いと考える企業もあります。
下手に若いうちに他の企業の考え方を身につけているよりも素直だと判断されるためです。
スキルの有無よりも、会社に馴染むかどうかの方が大切と考える経営者も多くいます。
つまり、20代前半はスキルよりも人柄で判断されるということです。
成功しやすい理由2:若い人ほど育成しやすいから
若手を採用して一番企業が嫌がるのは、中途半端な知識を持っていて成長しないことです。
素直で若い人ほど育成しやすいと捉える経営者が多いため20代前半はスキルや成果がなくても採用されるのです。
20代前半で転職するメリットですが、自分で成長する前向きな意欲は必須となるためお気をつけください
成功しやすい理由3:若手の応募が少ないから
日本は少子高齢化社会を迎えているため、慢性的な若者不足となっています。
特に地方では若手社員は都市圏で就職するため若手の枯渇が深刻化しています。
そのため若手の応募は非常に貴重です。
若手を育てなければいずれ企業は衰退するため若手社員の確保は重要な課題となっています。
このように3つの理由で20代前半の転職は成功しやすい傾向にあります。
次で、おすすめの転職エージェントを紹介します。
20代前半におすすめの転職エージェント
20代前半の転職では転職エージェントを利用することで転職活動を有利に進めることができます。
選ぶ際に、求人の多さも重要ですが、提案の質が高いかが大切になります。
重要な視点はあなたのキャリア感、適性を把握した上で長く働ける企業を紹介してもらえるかという点です。
そのため親身にあなたの話を聞き入れ、率直な相談がしやすい担当者がいる転職エージェントを選びましょう。
具体的に20代前半におすすめの転職エージェントは次の5つです。
サービス名 | 求人数 | 特徴 |
---|---|---|
マイナビAGENT | 75,471件 | 未経験OK求人豊富。非公開求人も13,000件以上あり |
ハタラクティブ | 非公開 | 適職を見つけるサポートで長く働ける会社を提案 |
就職shop | 10,000件以上 | 若手特化の求人が豊富。書類選考なし |
就職カレッジ | 非公開 | 就活の基礎を学ぶビジネスマナー研修あり |
Re就活 | 12,000件以上 | 求人に直接応募可能・スカウトメールあり |
type女性の転職エージェント | 15,000件以上 | 20代女性の転職事情に詳しい |
それぞれについて解説します。
若手の転職を一貫してサポートしてもらえるマイナビAGENT
20代が不安に感じる転職活動を初めから終わりまで一貫してサポートしてもらいたいなら、マイナビAGENTがおすすめです。
マイナビAGENTはキャリアカウンセリング・求人紹介・各種選考対策において大手独自のノウハウを保有しています。
もしも、「自分に合った仕事がわからない」と言う方でも、各業界に精通したキャリアアドバイザーがひとりひとりに合った適職をアドバイスしてくれます。
転職活動や自分のキャリアに不安を感じている20代の方はぜひマイナビAGENTを利用してみて下さい。
>マイナビAGENTはこちら
未経験の職種に挑戦したいならハタラクティブ
ハタラクティブは未経験OKの求人が非常に豊富なため、未経験からでも新しい職種に挑戦できます。
もし、「やりたい仕事がわからない」と言う人でも安心して相談してみて下さい。
専任のアドバイザーが、ヒアリングを通して豊富な職種からあなたに最適な求人を提案してくれますよ。
>ハタラクティブはこちら
若手におすすめの求人が豊富な就職shop
就職shopは、大手リクルートが運営する20代向けの転職エージェントです。
利用者の9割が20代であり、若手の就職を手厚いサポートで就職を応援してくれるサービスです。
専任のキャリアコーディネーターがじっくり話を聞いてくれることで、自分一人では見つけられない求人の魅力をしることができます。
リクルートの運営と言うだけあり、大手企業の求人も豊富です。
特に転職してホワイトな企業に行きたいと考えている方は、登録必須です。
>就職shopはこちら
職歴・スキルに自信がないなら就職カレッジ
職歴や現状のスキルに自信がないのなら就職カレッジがおすすめです。
無料のビジネスマナー研修を受けると書類選考なしでいきなり数十社と面談することが可能なため、経歴にとらわれずに勝負できます。
紹介先企業も、定着率90%以上の優良企業がばかリなので非常におすすめですよ。
>就職カレッジはこちら
たくさんの求人から選ぶならRe就活
Re就活は未経験者歓迎の求人を常時1万件以上保有している転職サイトです。
大企業や優良企業も多数利用しており、就職博や転職博などのイベントに参加申し込みすることもできます。
エージェントサービスも展開しているので、困ったことがあればWebや電話で相談して進めましょう。
>Re就活はこちら
20代女性なら女性の転職事情に詳しいtype女性の転職エージェント
20代女性の転職を成功には女性特化型の転職エージェントをおすすめします。
type女性の転職エージェントは18年の実績があり女性の転職事例に詳しいため、女性のキャリアプランの相談などにも心強いです。
女性のライフスタイルは様々で、結婚・出産・育児を考えて転職活動を始める方も多いです。
「今の職場のままでいいのか?」
「女性が転職するのに有利なタイミングはいつか?」など女性のキャリアについてのお悩みも個別で相談できます。
20代前半の転職は成功しやすい分、安易に転職先を選んでしまうことは危険です。
1つのサービス利用だけではなく、複数の転職エージェントを利用し求人情報や企業情報を網羅させましょう。
あなたの希望に添ってサポートしてくれる質の高い就活支援サービスを選んでくださいね。
次は、第二新卒で転職するメリットについて解説します。
第二新卒での転職のメリットは3個
では第二新卒のメリットは次の3つがあります。
- メリット1:採用されやすい
- メリット2:未経験転職可能
- メリット3:給与も考慮してもらえる
それぞれについて解説します。
メリット1:採用されやすい
第二新卒は非常に採用されやすいという特徴があります。
基礎マナーも身に着けているため新卒採用よりも教育コストが低くなるのが一番の理由となっています。
また、中途採用に比べて他社のカラーに染まっておらず、育成しやすい点も企業側にとってのメリットです。
そのため20代後半以降の方や既卒者と比較しても、第二新卒者は非常に採用されやすい傾向にあります。
メリット2:未経験転職可能・業界未経験も可能
第二新卒は未経験転職が可能な上に、業界も変えることができます。
職歴が短い第二新卒は、スキルや経験よりもポテンシャルに期待して採用されることが多いためです。
職歴が3年以上になってくるとある程度業界経験や職種経験が問われ、なかなか未経験の仕事には採用されにくくなります。
一方で第二新卒はスキルも経験もない前提ですので学ぶ意欲と人柄で採用されます。
そのため第二新卒での転職は職種・業界をチェンジするような思い切った大胆な転職を行うことが可能です。
20代におすすめの職種については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
メリット3:給与も考慮してもらえる
第二新卒は職歴があるため給与などについてある程度は考慮してもらえます。
転職時に「また初任給からか」という絶望感を感じにくくなります。
ただし未経験の仕事を選ぶ方は給与は初任給と同程度になるとあきらめましょう。
未経験の仕事につくと一般的には給与はリセットされます。
次は、たとえ20代前半でも転職が難しくなるケースを解説します。
20代前半でも転職が難しいケース
20代前半で転職することが難しいケースとして、以下のケースがあります。
- 転職回数が3回以上と多い
- 転職目的があいまいで志望動機が甘い
- 考え方・行動が受け身
それぞれについて解説します。
転職回数が3回以上と多い
20代前半で転職回数が3回以上は、転職しにくくなります。
1年以上在籍できた会社が1社もない、いわゆる短期離職を繰り返しているような状態は、採用側に警戒されるためです。
第二新卒に必須の基礎マナー習得も怪しいと判断されがちで、1社に1年以上は在籍していないと不利になります。
転職したいと思っても、可能な限りは1年程度は我慢しましょう。
転職目的があいまいで志望動機が甘い
転職目的が曖昧だと志望動機に納得感がなく、採用されにくくなります。
なんとなく転職したいと思われてしまうと、またすぐ辞めてしまうかもしれないと警戒されるためです。
未経験でもやりたい仕事があるから転職するのか、それともキャリアアップ転職なのかなど、目的意識をもって転職活動をしましょう。
特に第二新卒の方ほど、志望動機が甘いと面接に合格しにくくなります。
必ず志望動機の作りこみを徹底するようにしましょう。
考え方・行動が受け身
考え方や行動が受け身な方は、今のうちからしっかりと能動的に動けるような訓練をしておきましょう。
基本的に企業は、自分から積極的に仕事に関わってくれる能動的な人材を欲しいと思っているためです。
失敗しても良いので、今の会社にいるうちに難しくて高い品質を要求されるようなレベルの高いプロジェクトに参加するようにしておきましょう。
たくさん失敗することで、積極的に仕事をすることが出来るようになり、プレッシャーに強くなります。
少なくとも面接では受け身な受け答えをしないよう注意して対策しましょう。
面接対策でおすすめなのは、無料で転職相談を受けてくれるマイナビAGENTに相談して模擬面接などのサポートを受けることです。
積極的に転職エージェントを活用し、転職を成功させましょう。
まとめ
20代前半は最も転職しやすい時期です。
- 成功しやすい理由1:スキルがなくてもOKと考えている企業が多いから
- 成功しやすい理由2:若い人ほど育成しやすいから
- 成功しやすい理由3:若手の応募が少ないから
上記のような理由があるためです。
20代前半なら、第二新卒枠での転職がおすすめです。
第二新卒とは新卒で入社した会社を3年以内に退職しようとしている人のことです。
第二新卒のメリットは、以下の3つです。
- メリット1:採用されやすい
- メリット2:未経験転職可能
- メリット3:給与も考慮してもらえる
転職が初めてなら転職エージェントへの相談は必須です。
20代前半におすすめの転職エージェントは、以下の6つです。
- 転職活動を一貫してサポートしてもらいたいならマイナビAGENT
- 未経験の職種に挑戦したいならハタラクティブ
- 若手におすすめの求人が豊富な就職shop
- 職歴・スキルに自信がないなら就職カレッジ
- たくさんの求人から選ぶならRe就活
- 20代女性ならtype女性の転職エージェント
20代前半で転職することが難しいケースとして、以下のケースがあります。
- 転職回数が3回以上と多い
- 転職目的があいまいで志望動機が甘い
- 考え方・行動が受け身になっている
20代前半転職の成功のポイントは転職エージェントで面接対策をしっかり受けることです。
積極的に転職エージェントを活用し、転職を成功させましょう。