外構・エクステリアの集客方法|問い合わせたくなるおすすめの集客方法を紹介

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外構・エイクステリアで一般のお客様を集客するためには、一般のお客様が情報収集する媒体において知りたい情報を掲載することが第一歩となります。

具体的にはホームページの情報を拡充したのち、SEO・MEO・SNS・チラシ配布を実施しましょう。

特に外構・エクステリアにおいては競合他社もインターネットを用いた集客に力を入れていないため、早く取り組むほど成果が出やすいでしょう。

本記事では、外構・エイクステリアにおける集客方法の一覧を紹介したのち、おすすめの集客方法を紹介していきます。

外構・エクステリアの集客方法一覧

外構・エクステリアの集客方法は数多くあります。

特定の集客方法のみ対応するのではなく、複数の集客方法を組み合わせることが大切です。

まずは外構・エクステリアにおける集客方法の一覧を把握しましょう。

ホームページを制作する

ホームページはすべての問い合わせの最終的な窓口となるため、絶対に必要な施策となります。

ホームページがない場合やスマホ未対応デザイン性が古いものは作り直す必要があります。

以前と違い、現在はスマホを用いて外構・エクステリアの業者探しをしています。

ホームページがない場合は機会損失になりますし、デザイン性が悪ければ問い合わせにつながりません。

今時のデザインでホームページを用意し、下記の情報は必ず掲載してください。

  • 会社名・屋号
  • 地図・駐車場・アクセス情報
  • 施工事例
  • スタッフ情報

ホームページには写真を豊富に用いて紹介しましょう。

専門性を感じなければ、近場のホームセンターに相談されてしまいます。

ぜひ奥行きあるホームページ制作を行いましょう。

ホームページ制作の費用は200万円から300万円ほどが相場となります。

参考:ホームページ制作会社の選び方

費用が安い場合はチープなデザインであったり、内容が薄いホームページ制作の場合がありますのでご注意ください。

もし何かお悩みがあれば気軽にご相談ください。

SEO対策

お客様が地元の外構工事業者をGoogleやYahoo!で検索をした際に、多くの業者がヒットします。

その中でもより上位に紹介される取り組みをSEO対策と呼びます。

対策の効果はすぐには出ませんが、取り組むことで広告費なしで集客ができるためおすすめです。

特に競合の外構工事業者が本格的なSEO対策を実施しているのは稀なため、他の業界よりも比較的難易度は低いといえるでしょう。

外構・エクステリアのSEO対策にあたっては、お客様のニーズが多い施工事例やその料金を文章と写真で紹介していく形となります。

具体的には、SEO対策したいキーワード(カーポート、ウッドデッキなど)をタイトルやh1タグに含めつつ、お客様が知りたい情報をh2タグを用いて目次とします。

紹介文は、商品名、料金、手順、気をつけるポイント、ビフォー・アフターを丁寧に紹介することが重要です。

コンテンツの作成については手間暇はかかりますが難しい作業ではありません。

しかし、SEO評価の良い書き方があるため最初はSEOの専門家からレクチャーを受けた方が近道です。

同様にホームページの構成やドメイン評価によってSEO効果が大きく変わります。

SEO対策の初期は専門家に依頼することをおすすめします。

当社はSEOを強みとしており実績も多数です。気軽にご相談ください。

MEO対策

MEOのイメージ

MEOとはGoogleマップでの検索においてお客様から見つけやすくする施策です。

外構工事を依頼したいお客様がホームページを読んだ後は、評判が気になります。

外構業者の口コミサイトはないため、Googleマップで表示される口コミや評価をお客様は参考にするでしょう。

そのため、Googleマップで表示される口コミを印象よくしておきましょう。

口コミの評価の高さや件数が一定以上ないと、口コミの評価の高い業者へお客様が流れてしまいます。

過去のお客様に依頼をして、Googleマップ上の口コミを見栄え良くしておきましょう。

他にも写真のアップロードや事業内容とホームページの整合性など細かなチューニングも効果的です。

インスタグラム

外構工事をしたいお客様はGoogleやYahoo!で検索するだけでなく、施工事例等をインスタグラムでチェックしています。

そのため、日頃からインスタグラムで施工事例の紹介をしておくことで、外構工事をしたいお客様と接点ができます。

インスタグラムでお客様から認知されていると、施工事例を見ているケースが多く商談もスムーズなケースが多いでしょう。

インスタグラムの運用にあたっては単に投稿するだけはフォロワーの獲得や集客につながらない点にご注意ください。

いいねや保存、タップ、長時間閲覧などエンゲージと呼ばれるシグナルの獲得が重要です。

そのためにもインスタグラムを通したファン形成が必要です。

費用はかかりますが、住宅専門のインスタグラム運用代行業者に依頼するとより確実に成果が得られるでしょう。

住宅専門のインスタグラム運用代行業者で成果が多く出ている業者を知りたい方は気軽にお問い合わせください。

チラシ・地域情報誌

スマホで情報収集する時代となりましたが、年代や地域によってはチラシからの反響があるのも事実です。

定期的にチラシのポスティングや地域情報誌に掲載し、地元の認知を確保しておきましょう。

その際、チラシにはホームページへ訪問するためにQRコードを設置し、集客経路をトラッキングできるようにコードを付与しておきましょう。

看板

外構工事をしたい方が業者選びをするときに、事前に選択肢に入ることは重要です。

そのためにも交通量が多い場所に、看板を設けておくことも有効な手の一つです。

集客を複合的に組み合わせることは、認知を確保するためにも必要です。

口コミ

口コミも外構工事において重要な集客方法の一つです。

外構工事の情報は少なく費用も高いため、知り合いが依頼した業者に依頼するケースが多々あります。

定期的に過去のお客様に手紙やコンタクトを取り、紹介を依頼しておくことでより紹介されやすくなるでしょう。

外構・エクステリアにおすすめの集客方法

外構・エクステリアで一般のお客様を集客するにあたり、ホームページの用意、SEO対策、MEO対策、インスタグラム、チラシといった順で対策を行うことがおすすめです。

外構・エクステリアにおすすめの集客方法

  1. ホームページの用意
  2. SEO対策
  3. インスタグラム
  4. チラシ

ホームセンター等で相談せず、外構業者を探す顧客はそれなりにこだわりがあるお客様で、下記の情報を欲しています。

  • 希望する外構と同様の施工事例イメージ
  • デザイン性の高さ
  • 金額
  • 外構業者の評判

これらの情報が希望とマッチすることで、問い合わせの意欲が高くなるでしょう。

このうち、当社では、「ホームページの用意」「SEO対策」「インスタグラム」の対応が可能です。

「集客に力を入れるにあたり、進め方を知りたい」という方や相談したいという方はぜひご連絡ください。

単価の高い外構工事を獲得する方法

単価の高い外構工事を獲得するには、付加価値作りが大切となります。

顧客ニーズを汲み取り、長期的視点やビジョンを含めた提案を行うことで、より高単価な外構工事になるでしょう。

ホームページやインスタグラムにも、お客様の悩みやそれに対する提案、施工事例を紹介することで単価の高いお客様からの問い合わせが増えるでしょう。

そのためにも外構業者としてのコンセプトや強みを明確化して、ホームページ等で伝えて行きましょう。

まとめ

本記事では外構業者・エクステリア業者に向けて集客方法一覧とおすすめの集客方法を紹介しました。

おしゃれで見栄えの良いホームページの用意やお客様が知りたい施工事例や費用、良い口コミ情報、思わず「いいね」を押したくなるインスタグラムの投稿が組み合わせることで、集客に成功しやすくなるでしょう。

外構業者はインターネットによる集客に力を入れていないことが多いため、早く取り組むことで有利に進めることができるでしょう。

当社でも対応できますので、何かお悩みの場合は気軽にご連絡いただけますと幸いです。

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