本記事では、工務店におけるSEO対策を紹介していきます
SEO対策は短期で成果が出づらく、粘り強く中長期で施策する必要があります。
より確実に成果を出したい方や、どのような施策が効果的かを知りたい方はぜひご覧ください。
工務店におけるSEO対策と効果
SEO対策とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで検索した際に、自社のホームページを上位に掲載して集客する施策を指します。
(SEOは「Search Engine Optimization」の略語です)
そのため、無料で集客ができるといったメリットがありますがそれだけではありません。
工務店がSEO対策するメリットは下記が挙げられ、経営面でも大きなメリットが多数あります。
- 無料で集客できる
- 主体的に調べるユーザーのため質がいい
- 認知度が高まる
- 訪問ユーザーを分析することでユーザーニーズが分かる
ただし、SEO対策にあたっては一定の難易度があり、すべての企業が成功しているわけではありません。
下記に難しさを紹介していきます。
- Googleの検索結果のランキングついては非公開のため、SEO対策に対するノウハウが必要
- SEO対策を独学で進めるためには情報・ノウハウが不足し時間がかかりすぎる
- SEO対策のコンサル会社の実力差は大きく、レベルの低い会社が多い
- SEO対策のコンサル会社の実力が見抜きづらい
- SEO対策の結果はすぐに現れない。中長期の施策となるため人事評価しづらい
- 質の高いコンテンツ発信のために社内の工数を割く必要がある。SEO業者任せでは成果は出ない。
つまり、SEO対策を成功させるためには、時間と人とコストをかけじっくりかけて取り組むことが重要となります。
SEO対策の準備
工務店がSEO対策するにあたり下記の事前準備を行うことで、早い成果につながります。
ホームページのデザインを新しくする
もし、現在のホームページが古いデザインの場合は、新しくしましょう。
耐震性や断熱性などの仕様に差がなくなってきている中で、ユーザーは高いデザイン性やライフスタイルの提案を求める方が多くなっています。
仕様や材料が良かったとしても、デザインが悪いだけで印象が大きく下がり離脱につながるでしょう。
ホームページのデザインは、スマホ対応(レスポンシブ対応)された見やすいデザインがおすすめです。
ただし、極端に新しかったりトレンドのデザインを適用すると、廃れた場合に目立ちますのでご注意ください。
英語のメニュー・見出しは一般ユーザーにとっては分かりづらいため、日本語で併記するようにしましょう。
反響が得られる動線設置をする
せっかく集客ができても問い合わせ(CTA:Call To Action)に繋がらなければ意味がありません。
最低限の動線を設置して、問い合わせの反響を得られるようにしておきましょう。
工務店の場合は、下記の動線が一般的です。
- イベント応募
- 資料請求
- お問い合わせ
特にイベント応募は、イベント案内ページ内にフォーム設置するようにしましょう。
他のページへの遷移は離脱につながります。
また資料請求ページも専用ページを設けましょう。
気軽にお問い合わせをしていただくために、必要な情報のみを入力しやすくした専用ページにすることで反響も高まります。
サーチコンソールとGoogle Analyticsの設置
効果測定のためには、サーチコンソール(Google Search Console)やGA(Google Analytics)の設置が必須です。
サーチコンソールはホームページがどのようにSEO評価されているかが分かるツールです。
インデックス状況やクローリングエラー、検索クエリなどのデータを定期的に確認し、サイトの改善点を見出します。
GAはホームページに訪問したユーザーの行動データが分かるツールです。
注目されているページや申込みに効果のあった集客手法などを分析するのに役立ちます。
担当者の明確化と体制構築
SEO対策は成果が短期で出づらく、さらに専門性と経験が必要となるため担当者を設ける必要があります。
担当者をつけない場合は、数ヶ月後にSEO施策はフェードアウトすることになります。
外部のSEOコンサルタントを活用して月に1回、情報共有や提案などのアドバイスを定期受けるだけでも継続性は高まります。
全ページのタイトル・見出しの最適化
検索エンジンはタイトルや見出しを重要な評価指標として扱っています。
記事のテーマにあっていない、具体性がない、ニーズがないといった見出しを設定しているとSEO効果を十分に受けられません。
各ページのtitleタグやh1、h2、h3といった見出しの最適化を行いましょう。
こちらはホームページの改修も必要になるため、SEO対策可能なホームページ制作会社に依頼すると良いでしょう。
弊社でも実施できます。ホームページの診断を無料で行なっておりますのでぜひご相談いただけますと幸いです。
信頼性を高める情報の開示
信頼性を高めるために、下記のような企業情報を分かりやすく掲載することが重要です。
- 住所
- 電話番号
- 代表者名
- 代表者のプロフィール
- スタッフの紹介
- 駐車場案内
また、取得している資格・認証、加盟している団体・協会、受賞歴や専門性を裏付けるその他情報も積極的に掲載しましょう。
変更に強いホームページの準備
SEO施策は多く実施するほど有利です。
そのため、少ない工数で施策を実施できるように変更に強いホームページの準備をしましょう。
特に、FLOCSSを用いたCSS適用がされていると、生産性高くSEO施策を実施できます。
SEOでは、HTMLタグの変更をよく行いますがFLOCSSに未対応の場合、その度にデザイン崩れが発生し、個別CSSを当てる必要があり時間がかかります。
当社では、SEOに最適化した工務店向けパッケージがあります。FLOCSS対応しており、費用も50万円で提供しているためぜひお問い合わせください。
工務店のSEO対策
工務店において効果的なSEO対策を紹介していきます。
冒頭でもお伝えしたとおり、SEOで成果を出すためには知識はもちろん経験も重要です。早く成果を得るにはSEOコンサルの支援を受けつつ施策を実施した方が効果的な場合がありますので併せて検討しましょう。
自社のこだわりを熱量高く記事にする
工務店のホームページでは、「あなたの理想の家を建てます」と曖昧な訴求で、具体的な内容が少ない傾向です。
多くの工務店から自社を選ばれるためには下記のようなコンテンツを発信しましょう。
- 仕様や技術
- 施工事例
- 設計へのこだわり
- デザイン性
- 創業の背景や理念
- 地域への貢献
- スタッフの人柄
- 仕様材料
- アフターサポート
これらのこだわりは、SEOのスタッフでは解像度高く熱量を持って記事にすることは難しいため経営者や技術者が積極的協力する点も重要です。
検索ニーズのある記事を投稿する
Googleに検索しがちなキーワードを対策することで多くのユーザーを集客できます。
そのため、お客様からよく受ける質問を記事化すると良いでしょう。
SEOで評価されるためには、検索ニーズ対して網羅的(フェア)で深さ(専門性)があり、悩みや知りたいことを解決する必要があります。
数百文字の適当な記事では評価されません。5,000文字以上を目指し、手を抜かずに記事にして公開しましょう。
記事にあたっては、地域名・建物名を強調することで、ローカルSEOの効果も期待できます。
専門的な記事を書けば、専門性高くこだわりある工務店としても認識されるでしょう。
定期的な更新とコンテンツの拡充
記事は週に1度の投稿を目標に施工事例や、仕様・技術解説などを発信していきましょう。
更新性はSEOでも大切な指標です。
イベント開催のレポートはSEO集客は見込めませんがファンの方が定期的に閲覧することもあります。
Googleマイビジネスの活用
工務店は地域に密着したビジネスであるため、ローカルSEO対策は非常に重要です。
Googleマイビジネスに登録し、営業時間や施工事例、住所、連絡先が分かるようにしておきましょう。
また過去のお客様に口コミを書いていただきましょう。
満足したお客様からの口コミは、信頼性を高めるだけでなく、検索結果の評価にも影響します。
定期的に口コミを促し、返信を行うことで、ユーザーとの信頼関係を強化します。
外部リンク(被リンク)の獲得と加盟団体の活用
SEO対策において、外部リンクは検索エンジンからの信頼性を高めるために重要な要素です。
工務店の場合、業界関連の団体や協会、地域のビジネスネットワークからのリンクが効果的です。
加盟団体や協会、プレスリリース、SDGsの加盟、各種団体の協賛による掲載により、ホームページそのもののSEO評価が高くなります。
その他の施策として表示速度の改善や構造化データへの対応、など様々ありますが、まずは上記の対策から進めてまいりましょう。
まとめ
工務店がSEO対策することで、集客費が抑制できるだけでなく、質の高いユーザーの獲得や認知度向上など大きなメリットがあります。
一方で、SEO対策はすぐに成果が出づらいため、経営者が中長期の施策としてコミットし、予算と担当者をたてて進めることが重要です。
SEOについては知識と経験の積み上げに時間がかかるため、外部のSEO業社に相談することが成功の近道となるでしょう。
当社では、ホームページの制作からSEO対策まで一貫して対応できます。成功事例も多数あります。
初回、無料で診断やアドバイス等を行なっておりますので気軽にお問い合わせください。